若狭おばま温泉夕日と華膳の宿『サンホテルやまね』

小浜滞在記・サンホテルやまね宿泊記
1日目

半ビジネス利用のお客様(4泊5日)に滞在記を執筆していただきました。
頂戴した写真や文章のレイアウト、またホテルよりの注釈は当ホテルにて編集、追記致しましたが、その他の文章は原文のママになります。

滞在1日目

10月11日(月)☁️

はじめまして、30代の会社員匿名希望の者です(笑)
このご時世ですので会社もテレワークになり、仕事をする場所を選ばない状態になりましたので、今回新型コロナウイルスの感染数が少し落ち着いてきた事も有り、どこか旅でもしながら(勿論感染症対策はバッチリ行った上で)仕事をしようと思っていたところ、縁有ってサンホテルやまねさんを拠点として小浜市に4泊5日で滞在する事になりました。
更に色々ありまして、小浜の滞在記、ならびにサンホテルやまねさんの宿泊記を執筆する事に!
やまねさんより「遠慮なく書いて下さって大丈夫です」とおっしゃっていただいたので、思った事そのまま書いてみようと思います(原文掲載と聞いたので、文章力が無いのがバレてしまうのが怖いですが;)

出発~チェックイン

出発当日、まさかの前日よりの仕事のトラブル対応💦
「仮眠をとってから出発になるのでチェックイン時間が少し遅れます」とホテルにお伝えして、出発。
神戸からは新神戸トンネルからのルートでおおよそ2時間半前後で到着出来るので、車で向かうにも程良い距離です。
電車だとサンダーバードに乗車し向かう手段もあった様で、それも乗ってみたかったなぁとか思いながらやまねへ向かいます。

道中、あれ気になるな…な看板やお店を見つけながらサンホテルやまねさん到着🙌

ホテルから道路を挟んでの海 ホテルから道路を挟んでの海 ホテル前の石看板 ホテル前の石看板 サンホテルやまね 遅れながらも到着しました

到着して入口で手指の消毒、フロントで検温を行ってから、チェックインを済ませ部屋に向かう。
到着後やらないといけない仕事があったので、到着時間のずれと共に、夕食の時間も少し後ろにずらしてもらいました。

何気にエレベーター内で手指消毒出来るのはかーなーり嬉しい。
エレベーターって不特定多数の方が絶対にボタンを触るので割と神経質になっちゃうんですよね。
僕にとっては実は気になるところの一つです。
エレベーター内等は管理の問題もあるでしょうが、こうやって消毒液置いてくれてるところは少ないですからね。
聞けばホテルの皆様結構早い段階でワクチン2回接種済という事で、サイトに書いている通り感染症対策を徹底してくれているなと感じました。

ホテル入口~フロント レトロな空間が拡がる館内はかなりエモい エレベーター内の消毒液 エレベーター内に設置されている消毒液

支配人より

当館では『新型コロナウイルス、その他感染症対策徹底宣言』と謳っている通り、お客様が安心してご宿泊いただける様、新型コロナウイルスは勿論、その他感染症を含めた対策に万全を期しております。
当たり前の感染症対策は勿論、お客様が触れられる可能性がある場所は定期的に消毒も行っています。

部屋に到着『広っ!!』

部屋に到着。
まず感想

\ 広っ!!/

広い和室 部屋広っ!もっと分かりやすい写真は5日目に掲載します。 お部屋の空気清浄機 空気清浄機もきっちり 素晴らしい眺望です カーテンを開けると素晴らしい眺望です
フロントに電話でチェックインが遅れる旨を伝えた際の“仮眠をとってから行きます”という言葉を覚えていてくれたのか、部屋に布団を敷いておいてくれていました。
お心遣いが染みる。

部屋内設置の空気清浄機も嬉しい。
あとお願いしていたPCデスクも既に搬入していただいていました。

部屋に到着後荷解きをし、簡単な仕事を済ませた後、リラックスしているともう夕食の時間に。

豪華な海の幸で『美味しっ!』

コロナ時期で部屋食は嬉しい。(今回は4泊5日の行程の中で夕食を1度ご用意していただきました)
※1部屋の宿泊人数の都合(1部屋に大人数宿泊されてテーブルに乗り切らない場合)や、ホテルの繁忙期等は十分ソーシャルディスタンスを取った上で、宴会場でのお食事になる事もあるそうです。

にしてもお食事が超豪華なんですが✨
小浜の新鮮な海の幸がふんだんに使われていて、美味
そして量もすんごい(笑)
春の海って曲流しながらおごそかに食べたい位綺麗♪

語彙力不足で美味しい美味しい言ってしまいそうなので(笑)写真で少しでもその美味しさを伝える事が出来れば…

小浜の海の幸が沢山🐟 小浜の海の幸が沢山🐟 舟盛りはテンション上がるやつですね 舟盛りはテンション上がるやつですね 味だけじゃなくボリュームも凄い♪ 味だけじゃなくボリュームも凄い♪ 河豚の天ぷら🐡 河豚の天ぷら🐡 お刺身も新鮮!! 1回こういう撮り方してみたかった(笑)

11月以降はカニやフグも選べる様になるそうで…🤤
鯖街道と呼ばれるだけあって小浜名物の焼き鯖が食べれるコースもあったりと、夕食のコースをどれにするか選ぶだけで楽しいですね。

お客様の声1 冷酒『早瀬浦』に最高の組み合わせでした そして今日はもう仕事は無いので、ホテルの方オススメの冷酒「早瀬浦」を飲んでみました。

これがまたお魚に合う!辛口でスッキリ飲みやすくて美味。
ホテルのお土産屋さんでも販売している様で、定期的にビジネスで来られる方はまとめ買いしていく方もいらっしゃるそう(わかる)。
お食事御馳走様でした。

女将より

サンホテルやまねのお食事、お褒めいただきありがとうございます。
こちらのお食事コース以外にも、好みや予算に合わせた様々なお食事コースをご用意しております。
鯖街道と言われている場所なのにと意外に思われるかもですが、『小浜の飲食店で本格的な焼き鯖を食べれるお店が少ないから、焼き鯖が食べれるコースがあるのは嬉しい』といったお声も良くいただきます。
次回ご来館いただけます際にはそちらも是非ご賞味下さい♪

1日目終了

満腹のまま気付けばちょっと仮眠してしまい、気付けば23時!!

大浴場 時間的にも貸し切りで気持ちよかった♨ お風呂入りたかった…
と思ってたら大浴場が0時までだったので急いで入浴しに!
ここの大浴場はきららの湯という温泉の湯を使っていて、そこに+磁気活水器(?)を加える事により、更に肌に浸透しやすくしているそうです。

大浴場でほかほかに温まった後、来ていた連絡に返信をして1日目が終了。
小浜市の探索は2日目以降のお楽しみになりました。

館主より

やまねまでのご移動、そして1日目お疲れ様でした。
お部屋で、そして就寝前に大浴場でリラックスいただけた様で何よりです。
当館の大浴場は温泉の湯をそのまま使用するだけではなく、+磁気活水器マグプレミアムを使用しております。
温泉の湯を時期渇水器を通す事で、より肌に浸透しやすく、表記している効能以外にもお肌もツルッツルになるとお客様に大変好評をいただいております。

Copyright © サンホテルやまね. All Rights Reserved.